hp_banner.jpg

2015年11月30日

メガバンク(ディスクロージャー誌 2015年) 其の@〜法令遵守〜


・企業に対する風当たり

 社会の中で存続し続ける為には、法令等遵守が厳しく求められる。

 社会全般からの信頼があってこそ、企業そのものの存立が確保される。

 逆に見れば、法令遵守しない企業は社会から見捨てられる。


・コンプライアンス基本方針

 1、三菱UFJFG

   国内外の法令を遵守し、公正・公明な企業活動を誠実に行い、社会からの信頼、

   信用を守り高める。

 2、三井住友FG

   公共的使命と社会的責任を果たすべく、コンプライアンスの徹底に努る。

 3、みずほFG

   社会的責任と公共的使命の重みを認識して法令等遵守、社会的規範を逸脱しない

   誠実且つ公正な企業活動を実践する。

     出典:メガバンク三行の2015年ディスクロージャー誌(以下同)


・不正経理、手抜き工事、騙し装置設置等に至っては、必ずや社会からの罰が下される

 ことは想像に難くない。


2015年11月29日

「くい打ち業者」動向 其のA〜業界構造〜


・業界への不信

 工事担当者の不注意ミスばかりでなく、工事現場管理者が関与していることも

 云われている。

 更には他社でもデータ偽装が発見されており、業界全体の問題として浮上している。


・業界特有の構造

 1、業者の大半は、元請けではなく、二次、三次・・・の下請とみられ、売主や

   元請けの意向によって業況は大きく左右される。

 2、業界特有の下請構造がデータ偽装の根底にあると見られている。

   弱い立場に置かれている。

   期日に工事完成を強く求められ、できなければペナルティを科せられる。

   〜損害賠償請求の対象、次回契約締結無・・・・〜


2015年11月28日

「くい打ち業者」動向 其の@〜現状〜



・現状概観

 1、全国の社数   454社

 2、従業員10名未満の社数は250社、全体の約5割を上回る。

 3、資本金10百万円未満の社数は190社(含:個人)、全体の約4割を占める。


・ 従業員、資本金共に小規模、零細事業者が多数を占める。

  施行の瑕疵により、補修工事や損害賠償請求等があれば資金手当に窮して

  直ちに経営が圧迫される可能性がある。


            出典:(株)東京商工リサーチ、2015.11.13(以下同)